ケータイハックス実践編  〜WX310K でおこなうスケジュール管理〜

ケータイハックス──いつでもどこでも仕事術」を読んで、スケジュール管理を愛機ウィルコムWX310Kで実践してみようと思い立った。

調査の上、最終的に落ち着いた方式は下記の通り:

(1)スケジュールの登録は必ず WX310Kでおこなう
(2)スケジュールをどうしてもPCで閲覧したい場合は、WX310Kのバックアップ機能でvcalendarファイルを取り出し、Googleカレンダーに読み出して閲覧する

(1)については、理想的には OutlookなりGmailで登録したスケジュールをWX310Kに読み込みたいところだ。しかし、携帯万能などの市販製品が必要な上、こうした製品の使い勝手には期待できないことを身をもって知っているため、今回は WX310K への読み込みは見送った。

(2)については、当初はOutlookへの読み込みを考えた。ところが、Outlookでは、vcalendarファイルを読み込む度に、スケジュールを重複して読み込まれてしまう。つまり、vcalendar ファイルを読み込むと、同じスケジュールが大量に重なって表示される状態になってしまうのだ。Google カレンダーでは、このような不具合はなく、正常に表示されたため、本方式ではGoogle カレンダーを用いることにした。


総論的に言えば、ActiveSyncのような仕組みがあれば理想的なのだが、WX310Kにそれを期待するのは酷だし、むしろWX310Kの軽さ、安定性を損ねてしまうようでは本末転倒だろう。

上記の方式の最大の欠点は、(2)において、PCで閲覧する際の作業が非常に面倒であることだ。バックアップ機能を起動後、vcalendar ファイルを USBで読み出さねばならない。また、(1) において、PCでスケジュールが登録できないことも、仕事の予定を大量に登録しなければならない場合には大きな欠点だ。

「最新スケジュールを常に持ち歩き、メンテできる」という強力なメリットが、これらの欠点をカバーしてくれることを期待し、しばらくこれで運用してみたい。